みちの道のり

みちの道のり

2021/02/17

勝間田小学校5年生から嬉しいプレゼントを頂きました!

本日、勝間田小学校5年生の子供達がみちに来てくれた。実は、子供達がこの1年間、一生懸命空き缶や古タブを集めて、それを換金して、ここのお年寄りの為に何か買ってあげようと、全て自分達で考えて悩んで行動してくれた。そのプレゼントは「トイレットペーパー、メッセージカード、あと5千円」。わざわざ楽器まで運んでくれ、寒い中、風が強い中、お年寄りの為に外でコンサートまでしてくれた。もう、嬉しくて、申し訳なくて、感謝しか言葉が出ない。
その貴重なお金を稼ぐ為に、どれだけ大変だったのだろう。そのお金で、お爺ちゃん、お婆ちゃんに何を買ってあげようか、役に立てるものはあるだろうかと、どれだけ悩んだだろう。そして、今日という日を、どんな気持ちで迎えたのだろうと想像したたけで、もう、俺は泣けて泣けてしょんない。おっさんの汚い涙腺がだだ漏れだ(笑)。
でも、今回の子供達のこうした自発的な行動、それを支える先生、応援する地域、本当に素晴らしいと思う。地域福祉ここにあり。もう、感謝の言葉しか出ません。
勝間田小学校5年生20名から頂いた、どんなものよりも価値あるトイレットペーパー、大切に使・・・というか、もったいなくて、申し訳なくて、怖くて使えない!しばらく飾っとく(笑)。もう、泣ける!子供達にただただ感謝!本当にありがとう!ありがとう!
勝間田
勝間田2勝間田3勝間田4