みちの道のり

みちの道のり

2022/11/15

ホテイフーズ様!本当に有難うございました!

ホテイフーズ様×憩の家みちの初企画。「缶詰の魅力と試食会」と題して行いました。今回の企画、実は私の思い付きの電話から始まりました。企画書も予算も何もない。ただ、お年寄りに缶詰の魅力を伝えたい。それだけでした。私は日常的にホテイのやきとりをつまみに食べていたけど、お年寄りは缶詰を食べる機会はないだろうし、むしろ開けた人も少ない。味は濃いのか、肉は固いのか、どんな種類があるのか、調理する我々も、刻みの人やミキサーの人にどう対応をするか、それを検証したかった。すると、あの大企業が、全て善意で動いてくれた。泣けるほど嬉しかった。
「やきとりならホテイ」の焼き鳥缶が完成するまでの工程、こだわり、安全安心の国産、震災とローリングストック、そして、保存3年よりその先へ、そして、宇宙へ。素晴らしい説明の後の実食。全部で5種類の焼き鳥や里芋、煮豆などを試食させてもらったけど、焼き鳥の肉はさすが美味しいとの声、保存食の概念を超えた旨さ。また、以外にも硬さも問題なく、少し味は濃いけれど、だからご飯に合うとの声など多数。鶏の油は口の中で溶ける温度。里芋の缶詰はとても驚いていた。ただ、やはり、手に力が入らないお年寄りは、缶詰を開けるのは難しいともわかった。また、余った油をどうするか、親子丼などの調理アレンジなど、これを丁寧に検証し、実際防災に対応できる為にしっかり検証しよう。
今日1日は防災デイ。避難訓練を行い、竈でご飯を炊き、豚汁、漬物、柿。なるべく電気を使わない想定での昼食づくり、紙皿などを使用しながら昼食を食べました。また、お忙しい中、市役所防災管理課、管理栄養士の方々もご参加いただき実食して頂きました。
「やきとりならホテイ♪やきやき♪」の大企業が、1本の電話だけで、快く受け入れてくれた、山ほどのお土産まで寄付してくれた、このホテイフーズという素晴らしい企業があること知り、ますます焼き鳥缶が好きになりました。今宵のつまみは決まりだな!
本当に本当に有難うございました!
hotei
hotei1hotei4hotei6hotei7hotei9