よりみち

 この“よりみち”は、家長:石津が勝手に、ウンチクを語ることで、「こんな馬鹿な男もいるんだ」と、皆さんに生きる勇気を与える為の文章を載せています。  尚、内容に関しての苦情、反論、哀れみなどはご遠慮ください。強がっているわりには、打たれ弱い性格なので・・。また「憩の家みち」とは何ら関係なく、あくまで個人的主張であることを重ねてご理解ください。

よりみち

ガラ携で何が悪いんじゃ!


先日、仲間数人と飲んだ時、ある人から、「いや〜、石津さんって、ガラ携なんですね。なんだか、らしいですね」「しかも、ボロボロだし」ってよ。うるせえ、だから何だっていうんだよ。俺は昔から携帯が嫌いなんだよ。っていうか、そこまで縛られたくない。面倒くさいなって思うもんな。

最近、スマホが流行って、どいつもこいつもそればっかり、ゲームでも遊べるし、本も読める、もっぱら子供の遊びはそれだっていうから恐ろしい時代だよね。たしかに、便利でいいだろうけど、そこまで必要かねって思うよね。まぁ、俺もおそらく持ったら、どっぶりはまってよ、「いや、これからはこれだよ」って言うだろうけどね。

でも、俺が二十歳の時、怖い先輩がセンチュリー乗っててさ、そこの車に搭載してあった携帯電話、かっこよかったなぁ。「今から、若い衆連れていくで、準備しとけよ」って銀座のクラブに連れていってくれたけど、その先輩の運転しながらの携帯で話す姿、今でも思い出すもんな。

俺もポケベルから始まって、今でも倉庫に眠っているけど、20代前半のころ、まだ誰も携帯を持ってなかったころの、IDOの携帯が残っているけど、かなりごっついもんな。四合瓶位のデカさと重さがあるし、それを持っていることがカッコイイ時代だったもんな。俺の倉庫あされば、まだ5,6個は古臭い携帯が出てくるかもな。

俺は本当は携帯なんて持ちたくない。なんかどこで何されているか監視されているみたいだし、自由がない気がするしな。でも、たしかに、今の時代のソーシャルネットは、すごいと思う。知り合いのマスコミ人間からも、「石津さんもやったほうがいい。それは、そうした考えを、もっと広く世間の人に知らせることができる。今までのように、新聞や本だけじゃ、若い人はついてこないよ」って。たしかに、その通りかもしれないな。

まぁ、せめて、このHPでうんちく垂れているほうが楽は楽だがよ。

最近じゃ、ラインってのがあって、それでいじめとかあるんだって。俺なんて、基本的に、心から信頼できる奴なんて少ないから、そんなに誰とでも繋がっていたくないもんな。情報なんて最低限あればいいしよ。フェイスブックというは、あれは面白いかもしれないけど、基本、自分が好きなだけで、人に興味がないから、見る気もしないしよ。

でも、最近のCMでもスマホゲームが盛んだね。何が面白いのかと思うけど、電車乗ってもそればっかりだもんな。何だか架空のアイテムを金で買うとか、全く信じられないな。しかし、本を読んでいるやつなんて俺より上の連中しかみないしな。俺なんて、最近、本中毒になって、一気に何冊も買ってしまうもんだから、車の待ち時間用、便所用、寝る前用、歩きながら読む用を常に用意してるもんな。まぁ、内容がくだらんもんだけどよ。

でも、今の時代は、そんな貴重な時間がそんなスマホに使われている。それで、裏ではがっぽり儲けている奴がいる。俺の考えはおかしいかもしれないけど、ああいう奴らって、私服で、時間や髪型も自由で、若い連中ばっかりで、なんか嫌いなんだよね。やっぱりさ、俺は汗水流しながら頑張っている若者が好きだし、それで得た貴重なお金でさ、彼女と桶持って銭湯行って、途中、缶ビールを自動販売機で買って、公園で空を眺めながら飲むっていうのがいいねぇ。いつの時代かってか?

何となく、どうもゲーム業界とかスマホ業界も、楽して儲ける象徴になってしまったような気がしてならない。それにはまる人間が多数いる。みんなメディアに流される。ソーシャルネットに動かされ、自分が形成されずに成熟する大人が増えていく。物事の本質を探るのではなく、架空の物で満足を得てしまい、便利になったことで原点を忘れてしまい、人としての大切なコミュニケーション能力というのを欠如しているように思える。

先日、ある病院に行ったけど、そこはインターネットで予約する病院なんだ。俺はパソコンはかろうじて使えるから、いつもそこに行くときはそれで予約して行っているんだ。そして、並んでいたら、そこにある高齢の男性が入ってきた。体調が悪いというのだが、そこの受付のねぇちゃんは、「インターネットの予約に限るので、かなり遅くなります」っていうわけ。そこで、その男性もちょっと怒っちゃってさ、「そんなものできない人だっているじゃない。どうすればいいんですか」って。そりゃ、そうだよな。受付のねぇちゃんもあたふたしてたっけ。

俺達はたしかに便利になったよ。でも、そんなことで、多少なりとも格差がでていることも事実として感じるんだ。世間ではネット割なんて普通にあるけど、それって汚いなって、俺は思う。フェアじゃない気がするんだ。スマホ同士で色々なやりとりができる。でも、ガラ携の人間にはその輪にすら入ることができない。そんなソーシャルネットが、いじめを生んでいることを誰も気が付いていなんだよね。

ある人、ない人、使える人、使えない人。それで線が引かれ、円滑な人間関係に支障が生まれている。まさに、便利になった負の遺産だと思うな。

すべてを否定するつもりはないけど、もっとそうした裏の部分を、俺達は考えた上で、便利なサービスを使うべきなんじゃないかと思う。常に「できない人」の立場になって、物事を考えないといけないような気がするんだ。

まぁ、でも、俺は酒飲むと、自分がどこにいるのかよくわからなくなるから、スマホがあれば、自分の位置がわかるから、あれば便利だよな。だから、前向きに考えようかなぁ。まぁ、そもそも、それじゃ、人間としてアウトってことだわな。

投稿日:2014/12/02 10:54:18