よりみち

 この“よりみち”は、家長:石津が勝手に、ウンチクを語ることで、「こんな馬鹿な男もいるんだ」と、皆さんに生きる勇気を与える為の文章を載せています。  尚、内容に関しての苦情、反論、哀れみなどはご遠慮ください。強がっているわりには、打たれ弱い性格なので・・。また「憩の家みち」とは何ら関係なく、あくまで個人的主張であることを重ねてご理解ください。

よりみち

どいつもこいつも妖怪ばかりじゃ。

どいつもこいつも妖怪ばかりじゃ。

この前、買いもにに行ったら、ゲーム機の前に大人と子供が並んでよ、妖怪ウォッチのメダル欲しさに行列しているわけだ。テレビでも、連日、そんなメダル欲しさに、暇あり金ありの連中が整理券を求めている映像をみたっけ。

日本人って、本当に幸せだよなって、つくづく思う。「今、お前らがそんな妖怪に取りつかれているんだよ」っていいたくなるもんね。まぁ、メーカーからすれば、それこそ笑いがとまらない、ゲラゲラポーだろうけどな。

でも、あのテレビはたしかに面白いし、大人がはまる理由もわかるんだ。俺なんて、運転しながら自然に「ゲラゲラポー」って口づさんじゃってるもんな。きっちり見ちゃっている俺も俺だけどさ。それに、子供が欲しがっているもののを、何とかして手に入れてあげたいという親の気持ちもすごくわかる。

ただ、俺が言いたいのは、子どもの玩具に、大人が介入するなっていいたいよね。先日なんて、親一人でゲームの前で並んでてよ、おい、そんなんでいいのかよって思うもんな。俺は、子どもの世界に大人がはいっちゃいけないという大原則がある。困ったときに大人が入ればいいだけの話だ。それが今や、ネットで高額に取引され、子どもの中ではメダルで友達の輪が広がり、いじめもあるという話も聞いた。

「いじめはよくない」って言いながらも、子どもの為にっていいながら、そういう差別を生んでいるのはお前ら大人のせいなんだってことが、まったく理解できてないのは悲しくなるよな。

俺は古い考えかたかもしれないけど、子どもは外でさ、「変身」とかいって、飛び回ってほしいな。そんな、大人が介入した、ゲームの中のメダルの有無で、友達の人間関係までも形成されていく今の現象に、本当に異様だと思える。まさに妖怪の仕業だろうな。

でも、この業界も本当に妖怪ばかりだぜ。先日、同じ介護関係の仕事を経営するやつと一緒に飲んだけど、そいつなんて、「俺は思いっきり銭儲けがしたい。銭たくさん儲けて、海外とかいい車を乗り回してやりたいぜ」って、よく平気な面して言えるなって思うもんな。

この世界で金儲けする奴ほど、妖怪みたいな人間はいないぜ。福祉法人の偉い連中も、営利でぼろ儲けしている社長連中も、みんなそんな妖怪にやられているんだよ。甘い蜜を吸い過ぎて、物事の本質がわかっていない。

役人は、補助金、助成金をだしますってちらつかせ、そこに群がる馬鹿な施設経営者連中。どいつもこいつも、取り返しのつかない妖怪連中だな。

でも、「この人、本当に妖怪じゃないか?」って、思いたくなる人もいるしな。(失礼しました)。この前なんて、よっぽど暴れて困るから、思わず俺が「出てこい、俺の友達。○○にゃん」とか言って、スタッフに丸投げしたこともあるもんね。笑えたよ。

でもさ、そういう困っている人達を、何とかして救おうと考えるのが俺達であって、そうした大義がなければヒーローには絶対になれないと思うんだ。それが、やっぱり格好いい大人の対応なのだと思う。

俺ももちろん大人になりきれてない部分はある。私利私欲に負けそうになることだってたくさんあるさ。でも、そんな妖怪連中には負けたくないっていう根本がしっかりともっているつもりだ。だから、悩むし、辛いし、苦しい。でも、それが大人になるためのステップじゃないかって思う。福祉人としての最低限、持つべきものだと思うけどな。

でも、今の世の中、大人がおかしいから子供がおかしくなるんだろうね。なんだっけ、シニア連中が婚活して、青酸化合物飲まされて死んで慰謝料って事件あったよね。本当に恐ろしい話だけどさ、俺からすれば、亡くなった人はもちろん可哀想だと思うけど、どっちもどっちなような気がしてならない。

金ある年寄り連中が、いくら寂しいからって、婚活して、最後の時を過ごしたいって、まぁ、それは気持ちはわからくもないけど、その相続まで任せるって、どんな大人じゃないかって思う。いい年こいたおっさんが、変な婆に色目で負けんなよ。毒もられる前に、よく考えろよっていいたいよな。本当に、そんな暇あるなら貧しい子供達の為につかえよ。それが出来ないなら政治がそういう奴らからがっぽり税金取ればいいんだ。一定の資産のある奴の婚活税なんていいと思うけどな。

なんだか、最近は色々な事件や事象があるけど、どいつもこいつも妖怪ばっかりで、本当に嫌になるよな。まぁ、とはいう俺も、最近胃が痛くて、ろくに飯も食えない時が何日も続いている。これもきっと妖怪の仕業にしがいない。

いやいや、単なる暴飲暴食のし過ぎってか。
投稿日:2014/11/25 10:29:02