よりみち

 この“よりみち”は、家長:石津が勝手に、ウンチクを語ることで、「こんな馬鹿な男もいるんだ」と、皆さんに生きる勇気を与える為の文章を載せています。  尚、内容に関しての苦情、反論、哀れみなどはご遠慮ください。強がっているわりには、打たれ弱い性格なので・・。また「憩の家みち」とは何ら関係なく、あくまで個人的主張であることを重ねてご理解ください。

よりみち

金持ちじゃなく痔持ち、ポリープ持ちじゃ。

先日、健康診断で便採血反応が出て、再検査になった。生まれて初めて、内視鏡というのをやった。周りは50、60歳の方々ばかりだった。その健康診断の結果も4月だったが、俺は勝手に「痔だからよ」と思っていた。

で、結果がS状結腸に3ミリにポリープがあると言われた。内視鏡をやっているとき、「うんうん、きれいだね。きれいだね。おっ!ポリープあるじゃん」って、宝探しじゃねぇんだからよ。

でも、臆病な俺はびっくりしたよ。その場で採ってほしかったけど、まだ3ミリというのは小さいので、その必要はないとのことらしい。もちろん、良性か悪性かもわからない。とりあえず、今すぐどうという話じゃないらしいから、今後経過観察ということになったんだけど、なんだか爆弾かかえちまった感じで、落ち込んだよ。

今から2年前、咽頭部にもポリープがあると言われ、良性か悪性かの調べる手術をした方がいいと言われたけど、今まで先延ばしにしてきた。たぶん、良性だと思っているから。それに1日入院しなければいけないらしく、俺は何が嫌いって注射が大嫌いだからだ。

しかし、半年前は痔病の痔で大惨痔だったけど、今度はポリープって、本当にまいったね。先生には、尿酸値、腎機能の値が悪く、血圧も高いので薬を勧められたしよ。まぁ、今まで好き勝手やってきたつけが回ってきただけなんだろうけどね。40歳の坂を超えるのは、大変だわな。

でも、俺はしょせん、金持ちなんかになれないから、痔持ち、ポリ持ちでいいかな。何でもないよりあった方がいいべ。「モテル男はつらいぜ」。そんな強がりを言っては酒を飲む、忘れる→反省→開き直り→そして、また酒を飲む。

まったく、どこまで俺はバカなんだかな。でも、そんなバカな自分が結局は好きなんだよね。
だめだこりゃ。
投稿日:2012/09/29 13:42:06